3/26 みんなで作ったアースオーブンでピザパーティ&アートワークショップ


3/26に開催した、ピザパーティ&アウトドアアートワークショップ @ Mottainai Green ファームのレポートです。
当日は朝はやや曇空でしたが、皆さんが集まる頃には真っ青な空が広がり、絶好のアウトドア日和でした。
場所は、”小さな森づくり in 流山プロジェクト”さんが運営する Mottainai Green ファームにて。(ご協力ありがとうございました!)

12644874_177274052636143_1952219705037412571_n

アースオーブンって何?からはじまったアースオーブンづくり

自分たちでピザ窯作って、焼きたてのピザを思う存分食べたいな〜というところから始まったアースオーブンづくり企画。
どうやら土とわらと砂だけで作るアースオーブンなるものがあり、それなら準備は簡単、やってみよう!というところから具体的に企画が動き出しました。
とはいえ、アースオーブンなんて誰も作ったことない。ということで、Google検索やらNaverまとめの情報だけを頼りに大雑把な設計書だけを作り、どんなものが出来るかわからないけど作ってみたい人集まれ!という声がけで集まって頂いた皆さんとともに1月にアースオーブン作りました。

誰もアースオーブンを作ったことがないので、すごくおおまかな設計書を元に、ああでもないこうでもない、こうやったらいいんじゃないか、と手探りの中始めたアースオーブンづくり。それでもみんなで考えながら手を動かすことで連帯感が生まれ、着々とアースオーブンづくりが進みます。

12565379_173305386366343_788824124436373346_n

12573215_177273995969482_1116191762546621764_n

寒い中、一番大変だったのは泥と砂を混ぜてコネコネしながら、オーブンの壁に使う粘土を作ること。
はじめは子どもも混じってましたが、なかなか出来ない粘土作りに飽きたのか、次々と離脱。
最後は大人だけがまるで修行のように黙々と泥を足で捏ねることで、ようやく粘土ができました。

1937223_173307196366162_2783577466037861728_n

10268515_173305329699682_4357174972784354069_n

12644636_177273822636166_6237613594771910478_n

二日間に分けてなんとか作り上げ、最後は妖怪ウォッチのジバニャン風なアースオーブンの出来上がり。
あとは乾燥をまつのみです。(結局乾燥には2ヶ月かかりました。)

12645003_177273809302834_7212255167974820646_n

アースオーブンでピザパーティ&アートワークショップ

ようやく乾燥もすみ完成したアースオーブンを使ってのピザパーティを3/26に開催しました。
皆さんでアースオーブンの火入れをして、焼く準備をしつつ、それぞれが個性あるピザを作ります。アースオーブンでは、ピザが2,3分もしないうちにこんがりと美味しそうに焼き上がりました。皆さんからはまるでお店で焼いたピザみたい!家ではこんなふうに焼けない!と大人にも子どもにも大好評でした。

12472268_213917252305156_9061847409504776566_n

12920379_213917255638489_3050973052956444363_n

12919699_213918455638369_809175339489683544_n

12472722_213917638971784_3231162737663006738_n

12321513_213918452305036_6331049336273008322_n

12799418_213917728971775_2415484779003821172_n

ピザでお腹いっぱいになったあとは、いよいよChackさんによるアートワークショップ。
植木鉢などに子どもたちが好きなように自由にペイントを楽しんでました。大人も負けるものかと結構真剣にペイントしていたり。

12928278_213919632304918_1911732278518113410_n

12278941_213919625638252_404785191201254182_n

12417556_213919958971552_2737022409099317564_n

12919743_213919842304897_4710047438930104256_n

その間、大きい少年たちは、ひたすら焚き火を楽しんでいました。普段焚き火をする機会はそんなに無いですからね。おのおの好きなことをしていいのが、ヒミツキチのモットーです。
植木鉢のペイントの次は、裏の土手の菜の花畑に場所を移して、でっかいキャンバスに絵を描き始めます。子どもたちが好きな花や動物などなどを描いたあと、Chackさんが葉の花を前にして、子どもたちが描いたキャンバスを、湧き上がるインスピレーションに任せてアートに仕上げました。菜の花畑にピッタリのアートができたのではないでしょうか。

12795257_213920002304881_4391592735039297474_n

12308611_213920062304875_2466488136073761332_n

12321383_213920065638208_4710649007937600553_n

1611001_213920188971529_6196422145164574690_n

最後は、アートと一緒に皆で菜の花畑の中で記念撮影。

10569027_212679319095616_2785484549786889941_n

12074738_212679779095570_6744491755440036324_n

皆さん、流山にいながらアウトドアを目一杯楽しんで頂いた模様で、大変好評いただきました。
これからもアウトドアおもしろイベントを企画して行きますよ〜

心よく農園を使わせて頂いた、小さな森づくりin流山プロジェクト MOTTAINAI GREEN ファーム 農園長でいつも元気でシブくてカッコいい秋元さん、ありがとうございました!

12909617_213916015638613_1971962584424148691_o

▼小さな森づくりin流山プロジェクト MOTTAINAI GREEN ファーム
https://www.facebook.com/小さな森づくりin流山プロジェクトMOTTAINAI-GREEN-ファーム-260879713999071/