7/23 水鉄砲を自分で作って水鉄砲合戦! 第2回水鉄砲ウォーズイベントレポ


6/26に続き、7/23に第2回水鉄砲ウォーズを開催しました。
今回は10組の家族の方々にご参加いただき、森で遊んで昼飯食べて水鉄砲作ってみんなで水鉄砲ウォーズ!を楽しんでいただきました。

森に着くなり、子どもたちは初めての森が新鮮で、駆けまわってました。

dsc_0334

いよいよ始まりです。水鉄砲ウォーズの舞台となるヒミツの森の紹介から。

dsc_0351

まずはランチのためのご飯を用意するところから。

初めて見る羽釜に興味津々。コメを入れることも楽しいみたい。

dsc_0368

dsc_0372

コメを炊く用意をしている間に、森を探検です。

dsc_0387

倒木に生えたキノコに興味津々。

dsc_0393

昆虫の宝庫です。

dsc_0412

コメを水に浸したら、一斗缶で作った釜で米を炊きます。

コメを炊くのも参加者の皆さんに任せちゃいます。

dsc_0470

傍らでは、樹の枝にロープで作った即席のブランコが賑わってます。

dsc_0455

dsc_0484

dsc_0507

そうこうして遊んでる間にコメが炊きあがりました。

 

dsc_0532

ちゃっかりマシュマロ焼いてクッキーで挟んで食べてたり。

dsc_0546

どんどんおにぎりを作っていきます。

dsc_0569

外で食べるおにぎりはサイコーのようです。

dsc_0588

女の子たちもおにぎりを頬張ってます。

dsc_0592

おにぎり食べながらよその家族とのだんらんが出来たり。

dsc_0595

やっぱり、ウインナー焼きたくなりますよね。

dsc_0603

お腹いっぱいになるとブランコもヒートアップしてます。

dsc_0607

そろそろ塩ビ管水鉄砲制作です。

ポイントだけ押さえて、作り方を説明します。

dsc_0624

作り方を習ったら、長い塩ビ管をめいめいが好きな長さにカットして水鉄砲を作っていきます。

dsc_0650

女の子も塩ビ管水鉄砲が気に入ったみたい。

dsc_0673

作ったらさっそく打ちたくなりますよね。早々に服が濡れていきます。

dsc_0696

狙う相手は大人子ども関係なしです。容赦ありません。

dsc_0841

結構勢いがあって飛びます。

dsc_0850

まだ水鉄砲ウォーズ始まってませんが、もうずぶ濡れです。

dsc_0862

前回と同じく、頭に金魚すくいのポイをまと代わりにして水鉄砲ウォーズが始まります。

dsc_0889

はじめ!と言う前にもう撃ちまくりです。

dsc_0895

今回は、オトナ vs コドモ。

案外、大人も容赦ありません。

dsc_0902

森で遊んで、森の中でおにぎり頬張って、水鉄砲作って水鉄砲ウォーズやって。

皆さん、森の中でそれぞれが好きな様に思う存分遊んでました。

この日帰った後、お風呂で水鉄砲ウォーズが各家庭で勃発したことでしょう!