11/3 松戸青少年会館文化祭 「ダンボールで未来の秘密基地を作ろう!」イベントレポート


11/3(木・祝)の文化の日に行われた松戸青少年会館の文化祭において、「ダンボールで未来の秘密基地を作ろう!」と題してダンボールイベントを開催しました。
青少年会館「文化祭&青年フェスティバル」

秋晴れの絶好のダンボール日和となり、お昼は少々汗ばむぐらいの陽気でしたが、軽く100名を超すぐらいの子どもたちやパパママに参加いただき、大盛り上がりとなりました。その模様をレポートします!

秋晴れのもと、青少年会館中庭に山積みにされた500kgのダンボールたち。
img_20161103_094519

10時からの開始とともに子どもたちがわんさか来て一気にダンボールヒミツキチの建設が進みます。
img_20161103_103011

img_20161103_105128

男の子たちに混じって、女の子たちも参戦。大量のダンボールを目の前にすると女の子も楽しくなっちゃうんですねー。
img_20161103_122855

こちらは筒状のダンボールを屋根を支える骨組にしてます。なかなか凝ってますね。
img_20161103_122953

こちらはぜんぜん秘密基地っぽくない、オープンな秘密基地。みんなでダンボールちゃぶ台囲んでまったりしてるんでしょうか。
img_20161103_125620

途中からこっそりとペンキ屋さんをオープンしました。
アナウンスはしなかったのですが、子どもたちの口コミで広まりいつのまにやらペンキ屋さんに長蛇の列。
img_20161103_140439

色とりどりのダンボール秘密基地が出来上がっていきます。
img_20161103_122914

img_20161103_122925

img_20161103_140419

img_20161103_144241

img_20161103_140424

こちらは3姉弟そろってダンボール秘密基地を建設中。
文化祭なので、このダンボールイベントの他に色んな出し物があるのですが、4時間ぐらいずっとダンボール秘密基地を姉弟仲良く黙々と作り続けています。
3人のお父さんには、「3人揃ってこんなに夢中になって遊んでくれて助かるわ。それに楽しい!」と言ってもらえました!
img_20161103_125748

他にもいつのまにやらこんなダンボール秘密基地トンネルができていたり。
img_20161103_144812

最後はいつものぶっ壊しタイムです!
いつもの通り、つくるのは時間掛かるけど、ぶっ壊すのは一瞬。
つくるのは真剣だけど、ぶっ壊すのは満面の笑顔で。
やっぱぶっ壊すのは楽しいですよね〜
img_20161103_145019

イベントのあとは、青少年会館中庭にカオスのように乱立していたダンボール秘密基地たちは影も形も無くなり、いつもの平穏な中庭に戻りましたとさ。
img_20161103_151920

今回の松戸青少年会館の文化祭の「ダンボールで未来の秘密基地を作ろう!」イベントにお越しくださった皆さま、ありがとうございました!
また、今回のイベントに使用したダンボールは、古紙リサイクル問屋の㈱斎藤英次商店様にて用意いただきました。ありがとうございました!
http://www.saito-eiji.co.jp
img_20161103_135909